「今出来ることを熱心になせ」(法話)
2023/12/08
本日12月8日はお釈迦さまがお悟りを開かれた日で、宗派の垣根を越えて「成道会」という法要が厳修されます。浄土宗では仏教をお開きになり、お念仏の教えをこの世にお示しくださった、お釈迦さまに報恩感謝の思いを持って、「南無阿弥陀仏」とお称えしています。
そんなお釈迦さまの教えの中で、私が個人的に1番好きなお言葉は「過去を思うな。未来を願うな。今出来ることを熱心になせ」です。つい私たちというのは、過去を引きずってしまったり、未来でこうありたいと願ってしまいがちですが、過去はもう過ぎたことで、いくら後悔してもどうしようもなく、未来のことを考えても、誰にもわからないことなので、仕方ありません。大切なことは今できることに集中することなのです。今出来ることに集中して取り組めば、過去の失敗を挽回できるかもしれませんし、今の積み重ねが未来を作りますから、結果として、今目の前のことに取り組むことが最善だと言えます。
今年も残りわずかとなりましたが、今出来ることを精一杯取り組み、悔いのない一年にしたいものです。浄土宗で今取り組むべきことはもちろんお念仏です。
どうぞ一緒にお念仏をお称えし、今年の残り1日1日を共に大切にお過ごし致しましょう。
「南無阿弥陀仏」合掌🙏
華頂寺住職 千々和光俊 拝